9割知りませんでした。

残暑どこいったの? マスモです。

去年は9月の末くらいまで凄く暑かったような気がするのですが、今年は寒くなるのが早い気がします。
銀杏の実がもう道路に落ちているのを見かけて、秋が来たかという感じですね。
あんな悪臭のするものを街路樹にする理由ご存知ですか?

理由は単純に葉っぱの色が変わるのが美しいのと剪定に強いからなんです。
まっすぐに生えますし、火にも強いということで街路樹としては最多なんだそうです。

でも臭いが……実は街路樹に使われるのは実のならない雄の木が多いらしく
あの御堂筋の銀杏並木もよく見ると実がなっている木は1/4ほどなんです。

調べると御堂筋の銀杏並木はかなり細かく管理されているみたいですね。
1000本近い樹木全ての樹木カルテがあり、樹形不良木は適宜更新されているらしいです。
大阪市のHPから確認できましたが昭和8年から植栽されてたんですね……
もう80年近く前の話なんてなんだか信じられません。

好きな銀杏の食べ方は茶碗蒸しと、封筒でチンする奴ですね。
落ちてるのを拾って……はしませんが、この時期一度は食べたくなりますね。

住んでいるのに意外と知らない街のうんちく、是非教えてください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

わたしです!

Author:わたしです!
コンテローゼのあゆみママの下、たくさんのお客様からお電話いただき、対応させていただく中で、『30代中心で所帯じみてない、おしゃれな素人女性はいないの?』『若い娘との会話が苦手』等…生の声を非常に多くいただきました。何とかお客様のお声に応えたい…。でも、今のコンテローゼにそれを取り入れることはできない…。そんな想いから、どうしたらお客様の求めるおしゃれな素人女性だけを集められるのか…、どうしたらお客様の声に応えられるのか…。私達女性スタッフが考え、お客様の声から生まれたのが【ミセスコンテローゼ】です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブックマーク

ソーシャルブックマークに追加

はてなにブックマークはてな 
YahooにブックマークYahoo  users
LivedoorにブックマークLivedoor 
バザールにブックマークバザール 
del.icio.usにブックマークdel.icio.us 

価格比較のその価格OK?

RSSフィード
リンク